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【2025年5月】中古車(乗用車)輸出統計データ

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2025年5月 中古車(乗用車)輸出 統計データ(国別)

輸出台数【台】輸出台数(前年比)
世界88,162

111%

アラブ首長国連邦

19,051

128,9%
ロシア16,125

91,6%

チリ5,286107,4%
スリランカ4,973124,325%
モンゴル4,97258%
タイ4,277160,6%
パキスタン3,776100%
キプロス3,355152,8%
ジャマイカ2,62490.1%
イギリス2,469137,1%
📈 上位5カ国別 輸出台数の推移(2025年5月)
中古車輸出台数推移グラフ2025年5月

e-statより算出した5カ国の月間推移。5月に入りロシアは横ばい、モンゴルが前年比・前月比ともに大幅な輸出台数の減少となる。スリランカ向けは前月比から180%上昇で好調の見込みとなる。モンゴル向けの輸出とスリランカ向けの輸出の見極めに注目される。

📊 国別シェア率の比較(2025年5月)
2025年5月中古車輸出シェア率グラフ

中古車輸出における各国のシェア率を円グラフ。前月に引き続きスリランカ向けの輸出台数シェアが上昇。輸出平均単価においては、パキスタン81.5%・タイ45.4%が減少。2025年度アラブ首長国連邦(UAE)の輸出平均単価は減少し続けています。タイ向けに関して、輸出台数は増で輸出平均単価が50%減(前月比)となる。

🚗 国別 中古車輸出 規制一覧

国名輸出年規制ハンドル規制事故車
🇷🇺 ロシア制限なし(60カ月未満)なし
※輸出規制:乗用車600万円未満。1900cc未満であること。
🇦🇪 UAE制限なしなし
※再輸出先が多く各国のハブとして利用される。
🇲🇳 モンゴル制限なしなし
※日本からの輸入は放射線規定検査あり。2500cc未満の排気量。
🇨🇱 チリ製造日から60カ月未満推奨なし
※基本左ハンドル国。現地にて再輸出されるケースが多い。
🇲🇾 マレーシア製造日から12~59カ月までなし
※オークション相場へ影響を与えやすい要因。中古車輸出は価格帯が高い。
🇵🇰 パキスタン乗用車:3年以内(2WD)・5年以内(4WD/SUV)なし
※1800cc未満は関税半額。1800~2500ccは25%。