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【2025年最新版】事故車でも売れる!高価買取と相場を徹底解説

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事故車が売れる理由と需要について

「事故車って本当に売れるの?」そんな不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

車体に損傷があると査定額が下がるため、処分を迷ってしまうのも無理はありません。

しかし、実は事故歴のある車でも、ポイントを押さえて売却すれば想像以上の価格が付くケースもあるのです。

この記事では、事故車の買取相場や売却時の注意点、そして高く買い取ってもらうためのテクニックをわかりやすくご紹介します。

事故車の損傷度合いと基準

事故車でも売れる理由

一部の事故車買取業者では、事故車を部品取り用や海外輸出向けに再利用できるため、状態によっては十分な価値があると判断されます。

特にエンジンや足回り、電装系など再利用できるパーツが多い場合は、高額査定につながる可能性もあります。

事故車フォレスター画像

こんな事故車でも高値で取引されます
フォレスター(2000cc)はロシア向け輸出車両

事故車を高く売るためのポイント

1.再利用の需要と買取の裏側

車種や年式、損傷の程度によって異なりますが、一般的には通常の中古車から15~30%程度が減少されます。

ただし、人気車種やパーツ需要の高い車両は減少幅が低く、中古車に近い水準で取引される場合もあります。

2.事故車を高く売るためのポイント

事故車フレーム損傷部位例

赤線・赤枠(内部)損傷は修復歴に該当します。 青線・翠玉線は、修復歴に該当はせず評価額の減少は低くなる傾向がございます。

  • 事故状況を正確に伝えることが信頼につながる
  • 事故車査定において、もっとも注目されるのが「車体フレーム(骨格)へのダメージの有無」です。表面的なキズやへこみ以上に、フレームのゆがみや修復履歴は査定額に大きく影響します。そのため、査定時には事故の詳細をなるべく正確に伝えることが重要です。たとえば「追突された事故でフロント部分にダメージ」「修理済みで走行には問題なし」「エアバッグが開いたが交換済み」など、具体的な情報があるほど、業者も正確な判断ができます。ポイント:情報が少ないと、業者側がリスクを見込んで安めの査定を出すことが多いため、伝えられる内容は積極的に開示しましょう。
  • 査定は一社だけで決めない!複数業者から見積もりを取る
  • 事故車の買取価格には、業者によって大きな差が出ることがあります。なぜなら、それぞれが重視するポイント(パーツ需要・輸出ルート・修復可能性など)が異なるからです。したがって、最低でも2〜3社には査定を依頼するのがおすすめです。比較することで、相場よりも高い価格を提示してくれる業者に出会える可能性が広がります。なお、同じ業者に何度も価格交渉をするのではなく、原則として「1業者1査定」で公平に比較するのがベストです。査定依頼の際には、すべて同じ条件・情報を伝えることで、正確な比較が可能になります。
  • 事故車専門の買取業者を活用する
  • 一般的な中古車買取店では、事故歴のある車に対して極端に低い査定額を提示されるケースも少なくありません。なぜなら、再販が難しいためです。その点、事故車専門の買取業者であれば事情が違います。彼らは事故車を修理して再販売したり、使える部品を取り出してパーツとして販売したり、海外に輸出するルートを持っていたりします。そのため、一般店では0円査定だった車が、専門業者では数万円〜十数万円で売れることもあります。査定基準が「再利用価値」に基づいているため、事故歴があっても正当な評価をしてくれるのが大きな魅力です。

3. どこで事故車を売るべき?おすすめの選択

一般的な中古車買取店よりも、「事故車買取専門店」や「廃車・解体車買取サービス」を利用する方が高値での売却が期待できます。

オンライン査定を行っている業者も多く、手軽に比較できるのもメリットです。売却方法や買取業者の選び方次第で、想定以上の価格で買い取ってもらえることも十分にあります。

愛車の無料査定はこちらから

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    再利用需要と買取の裏側

    部品取り用、海外市場、リビルドパーツなど、多様な需要が事故車の価値を支えています。

    • 部品取りとしての価値
    • 海外輸出市場での再販
    • リビルドパーツへの再活用
    • 専門業者ならではの査定ポイント

    部品取りとしての価値

    自動車には数万点の部品があり、事故車でも機能するものが多数残ります。 特に需要が高いのは以下の部品です。

    サスペンション・ブレーキ

    足回り

    エンジン本体とトランスミッション

    エンジン本体とトランスミッション

    電装系

    電装系(ナビ、オーディオ、ECU)

    外装部品

    外装部品(ドア、ミラー、ライト)

    海外への輸出ニーズ

    日本車はその品質の高さから、世界中で人気があります。

    たとえ事故車でも、日本国外では十分に価値があるとされ、補修・再生して再販されるケースが多く見られます。

    特にアジアや中東・アフリカ諸国では、日本車の中古部品や修復車両に対する需要が根強く、事故車がそのままの状態で輸出されることも珍しくありません。

    リビルドパーツとしての再活用

    動作確認済みの中古パーツは、「リビルドパーツ」として再加工されることもあります。

    これは部品の機能を維持したまま、外観や内部を再整備し、新品より安価な再生品として販売される方法です。

    自動車修理工場や整備士にとってコスト削減に役立つため、こうした部品の需要は年々高まっています。

    専門業者ならではの査定ポイント

    一般的な中古車買取業者と違い、事故車専門の買取業者は再利用価値を見抜くノウハウを持っています。

    そのため、車全体としての価値ではなく、「どの部品がどれだけ再利用できるか」に着目して査定します。

    結果として、通常の買取業者ではゼロ円査定だった車でも、数万円〜数十万円で売却できる可能性があるのです。

    事故車と廃車売却の分岐は?

    事故車専門店や廃車買取サービスの利用がおすすめです。オンライン査定を活用して比較しましょう。

    車両の状態最適な依頼先
    走行可能な事故車事故車専門買取業者
    部品に価値がある事故車事故車専門買取業者
    フレーム破損・再利用不可廃車専門業者
    不動車・車検切れ車事故車専門買取業者

    依頼先別ケース

    車両の状態最適な依頼先
    走行可能な事故車事故車専門買取業者
    部品に価値がある事故車事故車専門買取業者
    フレーム破損・再利用不可廃車専門業者
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    監修者

    櫻井 慶輝 営業推進部マーケット戦略

    Webサイト改修・システム開発・マーケティング分野に従事。

    複雑な自動車査定の仕組みも、誰にでも理解しやすいコンテンツに。事故車や故障車の売却で迷っている方々に、“安心・納得”いただける情報をお届けします。