販売価格と市場価格の乖離
国産車で50万円以上、輸入車で150万円以上の差がある場合、業者側のマージンや在庫リスクが反映されている可能性があります。特に輸入車はさらに在庫リスクが高まるため、300万円以上の差がつくケースもあります。ユーザーが相場を知らないと足元を見られやすいので要注意です。近年ではドイツ車(Mercedes、BMW、Audi、Volkswagen)の価格差は徐々に縮まっています。
担当者による査定差
同じ会社でも、担当者の経験や裁量によって査定額は大きく変わります。担当者はノルマや目標達成に応じて柔軟に価格を調整するため、交渉力が結果を左右します。ネット上には「車のアピールポイント」の解説が多いですが、買取営業の心理を読み解くことが高額査定への近道です。
査定時期のタイミング

ベストシーズンは7~9月。特に月末や3~4週目には、販売目標達成のため高額査定が出やすい傾向にあります。
オートオークションが基準
買取車両の最終的な流通先はオートオークションです。オークション相場が基準となるため、それを大幅に超える査定額は稀です。
新車販売を軸にするディーラー系買取業者でも、オートオークション相場に近い金額を提示することが多くあります。
下取り査定も担当者の能力に依存するため、査定結果にバラつきが出やすい点は覚えておきましょう。
中古車買取について
中古車買取(外装色の人気度)

白・黒などの人気色は高額査定されがち。派手な色やマイナー色はやや評価が低くなります。
メーカー特有の色であれば価値は上がります。
例えば、マツダ社(ソウルレッド)、スバル社(WRブルー・パール)など。
中古車買取(走行距離と年式)
走行距離が短いほど査定額は高く、長いほど減額となるのが一般的です。
但し、(トヨタ社)のランドクルーザー・RAV4や(ホンダ社)ヴェゼル・CR-VなどのSUV車は
過走行による影響は他車種よりも少ない傾向にございます。
また、一般的に年式が古いほど価値は下がります。
中古車買取(グレード・オプション)
上位グレードや純正オプション、ナビ・サンルーフなど人気装備があるとプラス評価に繋がります。
そのため、社外部品で高価な装備を装着している場合は純正品に戻すことをおすすめします。
特にサンルーフはリターンが大きいので、新車購入時などは設定するとよいでしょう!!
中古車買取(内外装の状態)
キズ・へこみ・シートの汚れが少ないほど高評価。定期的なメンテナンス履歴も査定ポイントです。
国産車の場合、フロント・リアバンパーの(すり傷/がり傷)は、大幅なマイナス評価は受けません。
※注意 バンパー付近に骨格が伸びている車種もございます。傷の影響で歪みはでて修復歴基準として
カウントされる場合も。
中古車買取(修復歴・交換歴)

フレーム修復歴や重要部品交換歴は大幅減額の要因ですが、専門業者ならリカバリー幅が小さくなる場合もあります。
減額のおおよその基準として、SUV(5~20%)、セダン(5~45%)、ミニバン(5~35%)
事故車買取について
事故車買取(専門業者の強み)
事故車専門の販路は国内外に広がり、東南アジア・中東市場への輸出で高額取引が可能です。
USSオークション 国内外の48,160社がオークションで入札。高額車両、過走行車・低年式車種まで幅広く網羅しております。
自社で輸出先管理 輸出国により、得意車両が分かれます。オークション参入会社よりも高く買い取れる場合あり。
ただし、輸出国が有事の際は買取価格に対する影響がでやすくなります。
事故車買取(部品調達と再販)
事故車買取において重要指標とされる復元を説明します。
復元するにあたり、使用できる部品のストックや安く取得するルートがあるかという企業努力が価格向上に繋がります。
事故車買取(損傷程度の評価力)
専門業者は損傷箇所を細かくチェックし、部品取り→修理再販→輸出・オークションなど最適ルートを判断し、価値を最大化します。
水没車買取について
水没車買取(査定基準)
浸水深度や電装系への影響度が評価ポイント。
浸水深度(床下・座席・ハンドル・屋根)浸水種類(雨水・泥水)浸水方法(停車中・走行中)など
エンジン(エンジン始動・エンジン始動不可)電源(作動・作動負荷)など
上記項目により査定価格が変わります。そのため、水没時の状況を詳しく説明することで査定の制度があがります。
近年増える台風・豪雨被害車は、海外での需要が高く輸出市場に流通しています。
水没車買取(リスクと対策)
エンジン内部やホース類へのサビ侵入は致命的。専門業者は部品単位での再利用可否を見極めることで、査定額を確保します。
雹害車買取について
雹害車買取(損傷評価)

多数の凹みがあると減額幅が大きいですが、近年のデントリペア技術進化でコストを抑え、再販ルートを多角化しています。
雹害車買取(再販ルート)
国内修理後の店頭販売、海外での鈑金再販など、複数販路を駆使する専門業者が高額買取を実現します。
故障車買取について
故障車買取(重要部品故障の影響)

エンジンやミッションなどコア部品故障は大減額要因ですが、部品販売市場や修理再販ルートを持つ専門業者なら比較的高値が付きます。
故障車買取(部品取り価値)

走行不能車でも使える部品の価値を算出し、減額幅を最小化する査定が可能です。
過走行車買取について
過走行車買取(車種別評価)

ランドクルーザー、ハイエース、プリウスなど耐久性高い車種は過走行でも人気が根強く、アフリカ・東南アジア・中東市場で高値取引されます。
過走行車買取(メンテ履歴の重要性)
定期交換履歴がしっかり残っていると、距離感以上に安心感が評価され査定アップにつながります。
低年式車買取について
低年式車買取(輸出需要)

アメリカやオーストラリアなどでクラシックカー熱や日本車人気が高いため、低年式でも専門販路を持つ業者なら高額査定が可能です。
低年式車買取(希少性評価)

絶版モデルや限定仕様車はコレクター需要があり、国内相場以上で取引されるケースもあります。
買取実績

年式 | 2020年 |
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走行距離 | 39,000Km |
破損箇所 | 前後損傷(骨格損傷) |

年式 | 2002年 |
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走行距離 | 19,000Km |
破損箇所 | 中古車 |

年式 | 2024年 |
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走行距離 | 16,000Km |
破損箇所 | 前後損傷 |

年式 | 2015年 |
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走行距離 | 200,000Km |
破損箇所 | 右足回り損傷(不動車) |

年式 | 2020年 |
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走行距離 | 45,000Km |
破損箇所 | 前方損傷 |

年式 | 2018年 |
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走行距離 | 106,000Km |
破損箇所 | 中古車 |