0120-3939-07
受付時間:平日 9:00〜18:00
車のショールームで商談が成立し、握手を交わす男女の様子。背景には車両が映っている。

【2025年3月】中古車(乗用車)輸出累計統計データ

ホームchevron_right【2025年3月】中古車(乗用車)輸出累計統計データ

2025年3月 中古車(乗用車)輸出 統計データ(国別)

輸出台数【台】輸出台数(前年比)
世界

ロシア

15,083

90.4%
アラブ首長国連邦21,442106.2%
モンゴル8,88882%
チリ7,313123.9%
マレーシア4,529108.5%
パキスタン4,278155.5%
タイ3,14891.9%
ジャマイカ3,134105.8%
キプロス3,252124.7%
イギリス1,71176.3%
📈 上位5カ国別 輸出台数の推移(2025年3月)
中古車輸出台数推移グラフ

e-statより算出した主要5カ国の月間推移を視覚化。2025年1月2月に続きロシア向け輸出は減少。チリ・パキスタン・キプロス上昇。

📊 国別シェア率の比較(2025年3月)
2024年中古車輸出シェア率グラフ

中古車輸出における各国のシェア率を円グラフで表現。UAEが単独トップ。モンゴル1台当たりの輸出単価上昇。スリランカ輸入再開。

※e-statデータ引用

🚗国別 中古車輸出 規制一覧

▼各国の輸出規制を確認する
🇷🇺 ロシア
輸出年規制ハンドル規制事故車

制限なし(60カ月未満※JUCデータから)

左ハンドル※JUCデータから自走可能のみ
輸出規制:乗用車600万円未満。1900cc未満であること。■更新:リサイクル税改定
🇦🇪 アラブ首長国連邦
輸出年規制ハンドル規制事故車
制限なしなし
再輸出先が多く各国のハブとして利用される。ドバイ経由でロシア再輸出の海路地点。
🇲🇳 モンゴル
輸出年規制ハンドル規制事故車
制限なし右ハンドル中心(公用車は左のみ)
日本からの輸入は放射線規定検査あり。2500cc未満の排気量がこのまれる。ロシア再輸出の陸路地点。
🇨🇱 チリ
輸出年規制ハンドル規制事故車
製造日から60カ月未満推奨基本左ハンドル(右ハンドル確認)△(検査なし)
基本左ハンドル国。事故歴車は現地検査次第で可否が分かれる。
🇲🇾 マレーシア
輸出年規制ハンドル規制事故車
製造日から12カ月~59カ月まで右ハンドル
オークションオークションの相場へ影響を与えやすい要因。中古車輸出は車両の価格帯が高い。
🇵🇰 パキスタン
輸出年規制ハンドル規制事故車
乗用車:3年以内(2WD)、5年以内(4WD/SUV{2WD/4WD})
商用車:5年以内
右・左
HV1800cc未満の車両は関税が半額。乗用車1800cc~2500cc未満は25%
🇹🇭 タイ
輸出年規制ハンドル規制事故車
制限なし右ハンドル不明
🇯🇲 ジャマイカ
輸出年規制ハンドル規制事故車

製造日から6年以内(乗用車)

製造日から10年以内(商用車重量1501kg~3000kg未満)

両方×
年式が新しくディーゼル車で排気量が小さい車両が輸出される。バスは関税が安い。
🇨🇾 キプロス
輸出年規制ハンドル規制事故車
初度登録60カ月未満両方×
EU排ガス規制(EURO6)に適合必要。事故車不可。
🇬🇧 イギリス
輸出年規制ハンドル規制事故車
10年未満(追加関税で年数は超えてもOK)なし(自国は右ハンドル)調査中
MOTテストあり。プリウス、エスティマ、エルグランドなど

🚗 2025年更新 相場上昇中中古車TOP3

ヤリス

ヤリス(KSP210/2022年式まで)

カローラツーリングHV

カローラツーリングHV(ZWE219W/2022年式まで)

ワゴンRカスタムHV

ワゴンRカスタムHV(MH95S/2024年式)